PR

新卒就活

私は合理的に物事を考えるところがあり、それが強みです。大学1年から3年間半、私はファミリーレストランでアルバイトをしていました。私と同じような大学生や主婦、ダブルワークの方など、様々な人たちと一緒に仕事をしました。アルバイトを始めて2年目からスタッフのリーダーになりスタッフのシフト調整を行う事になりました。そこで気付いたのが、シフト調整の無駄でした。それまでは各自の申請を優先し、また、たとえ重複しても良いので、欠員が出ない事を優先して勤務シフトを組んでいました。その為、30分から1時間の短時間ではありますが、いつも重複して無駄なシフトが発生していました。そこで、私が中心になり、チーム毎のミーティングや個別の相談を行い、重複が無いように調整を行いました。それによりシフトの重複が無くなり、無駄な人件費が削減できました。この例のように、今後も合理的な考え方を活かして、貴社の業務に貢献したいと考えています。(405文字)

転職

私の持ち味は、合理的なところです。前職は大病院での医療事務で会計を担当していました。一人一人の患者さんとお話しするというよりは、いかに早く人数をさばくかという部署だったので、作業の合理化については常に考えていました。「会計の列に並ぶのが大変」という声は頻繁に出ていたのですが、現状のやり方を変えることにはベテラン社員の反発もあり、なかなか業務の改善はされずにいました。そんな中新人も入って来てなかなか進まず、患者さんのイライラもピークになっていたので、私は勇気を出して「通常の案件は新人、イレギュラーな案件はベテランというように仕事を回す」という意見を出しました。それが採用され、作業スピードは劇的に上がりました。しかし新人がイレギュラーな案件を経験できないというデメリットもありますので、余裕のある時に意識して教えるようにしました。この経験を活かして、御社でも合理化できる作業はないかアンテナを立てながら仕事をしたいと思います。(415文字)

自己PRは●●を使えば簡単に作成できる

グッドポイント診断で自己PRを簡単作成!

リクルート提供のグッドポイント診断を受ければ、下記18の強みの中からあなたの強みが5つ見つかるので、後は、その強みを発揮したエピソードを考えるだけで、自己PRは完成です!

(リクナビNEXTに登録後、診断可)

-->